FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-03 (Thu)
昨日はレモンくんを保育園に行かせるつもりでしたが、

やっぱり休ませることにしました。

前の日、一応仕事を休んでも大丈夫なように終えてきたので。

送り迎え以外は家から出ず、

おうちでゆっくり過ごしました。

レモンくんは結構寝てくれたので、

お洗濯も掃除もできて、普段できない家事を一気に片づけたり。

前日のハードな仕事の疲れも取れてよかったです。

今日も休みますが、母に預かってもらい、

仕事はいく予定です。




モラタメさんで当選したカルピスソフトが届いたので、

さっそくスイーツに。



kako-AZLZaiL0qkSSHfI9.jpg




大人の味のほろにがなコーヒーマフィンです。

そのまま食べるには人気のないブラックチョコレートを粗く刻んで入れました。

チョコもほろにが。





【材料】3個分

ホットケーキミックス 120g
卵1個
砂糖 20g
牛乳 大さじ4
インスタントコーヒー 小さじ1
カルピスソフト 40g
ブラックチョコレート 20g



1.カルピスソフトと卵は常温においておく。ブラックチョコレートを粗く刻む。

2.牛乳をレンジ600w30秒加熱し、インスタントコーヒーを溶かす。

3.ボールにカルピスソフトと砂糖をいれ、白っぽくなるまで混ぜる。

4.卵を入れ混ぜ、インスタントコーヒーを入れた牛乳を入れてさらに混ぜる。

5.ホットケーキミックスと粗く刻んだチョコレートを入れて混ぜる。

6.マフィン型に生地を7分目位まで流し入れる。

7.180度に予熱したオーブンで20分位焼いて完成です。※焼き時間、温度はお使いのオーブンにより調整をして下さい。



ドーンと6個、冷蔵で届きました。

一度、クックパッドでモニターさせていただいたけれど、

嬉しいです。

kako-IRTr5QBNoR8vLDYU.jpg



私は日常、市販食パンでトーストってすることがないのですが、

娘は市販食パンのほうが好きみたいで、よく食べています。

キティーちゃんの顔が焼けるトースターがあって、

それで焼いて、カルピスソフトを塗り、シナモンシュガーをかけて食べるのが大好きみたい。






kako-LaPRLQ2maAb8UnTR.jpg



6個もらったので、2個友人におすそ分けしました。

友人は食事というよりもおやつでトーストを食べているらしくて、

ジャムを塗らなくても、マーガリンだけで十分に甘くておいしい。

との感想をいただきました。



私には懐かしい味。

給食にこんな味のクリームがあったような気がします。

カルピスの味、忠実に再現されてますよね。






お立ち寄りありがとうございました。

今日も素敵な一日となりますように…





下記ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いします。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : モラタメ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-06-26 (Thu)
おはようございます。




今週はずっと良いお天気なのかと思っていましたが、

昨日は曇ったり晴れたりで、過ごしやすい気温。

雨が降りそうという天気でもなかったので、

外遊びもしやすかったのでは、と思います。



「ザ・ホテルカレー」に引き続き、モラタメさんの当選品が届いて、

とてもラッキーです。

実は続けてもう一つ当選し、届く予定があって、楽しみにしています。



今回届いたのは、ミツカンのちょいがけボトルシリーズの3種、

「味ぽん」

「カンタン酢」

「追いがつお」。


kako-HxN1FjLDfiQ43ZaQ.jpg

一番、使いそうなのは、味ぽんかな。

餃子や春巻き等には味ぽんつけていただくのが大好きなんです。

「ちょいがけボトル」とは、細口ノズルになっていて、

押せばでて、はなすと止まるんです。

ドバっと出る心配がなく、安心です。

ポン酢は、ミツカンの味ぽんって決めているから、

嬉しいなあ…。

このノズルは、正田醤油さんでもモニターさせてもらったことがあって、

とても便利だと思います。


先日のドンキー風ハンバーグや冷奴にかけたり。

kako-TnT4lR50GJhJeFL0.jpg

1滴ずつ落ちるので、かけすぎる心配ないし、

子供にも扱いやすいですよ。

kako-yCQxTJcfQ31xIpLH.jpg



昨日ご紹介のチキンソテーのサブだった、なすの揚げ物にもちょいがけ!


kako-qHNlwloLbqn6PuhO.jpg

基本、ちょいがけはポン酢派なので、

ポン酢がいちばん減るのが早そうですが、

追いがつおも使ってみると、あら?

濃そうなイメージとはちがい、意外とあっさり。

これで冷奴もおいしい。

kako-hllvu8cd6G0r9Yqg.jpg


餃子にも「カンタン酢」をちょいがけ。

これもおいしかったです。

他メーカーさんには悪いけれど、

ポン酢はいつもミツカンさんのものをリピしています。

うちの母もミツカンじゃないとダメ何だと言っていました。

ポン酢はなくなったらリピ決定です。






お立ち寄りありがとうございました。

今日も素敵な一日となりますように…





下記ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いします。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
* Category : モラタメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-14 (Sat)
おはようございます。



昨日もどしゃ降りで、雷雨。

「雷怖い」と騒ぐ娘。

「おへそ取っちゃうぞ!!」っておなか触ったらギャハギャハ。

もう1週間ずっと雨なので、

日焼け止め塗る習慣も忘れてしまった。

外遊びもずっとできないので、

おうち遊びをするしかないしねえ。


昨日のランチは、カレー。


kako-YwiyDXlxsVGtpVUt.jpg


モラタメさんで当選していただいた、「ザ・ホテルカレー」。

こちらをお試し。

kako-XUGOXGZUGoUbmYL9.jpg


6月12日が「恋人の日」らしいのですが、

12日に届きました。

といっても我が家のパパさん、夜勤だったので、

翌日のランチにいただきました。




レトルトカレーですが、リッチな本格的な味わい。

私がチョイスしたのは、こちらの緑のほう、

パパさんは、青のほうです。

味はどちらの中辛なんですが、

青のほうがスパイシーで辛く感じます。

緑のほうが甘いマイルドさを感じます。

スパイシーなカレーが苦手という人もいますし、

好みは別れますが、

「まろやかリッチ仕立て」のほうが、

受けはよいのでは、と思います。

たまにはこんな贅沢なカレーもいいものです。



野菜は入っているのでしょうが、

一応、ポトフの作り置きといっしょにいただきました。


kako-m6xkw6mFzajc1GJ9.jpg



届いたのはこちらの4つです。

他の2つは後日、主人と仲良く?いただきたいと思います。

大人の味ですから、娘には内緒かな?





お立ち寄りありがとうございました。

今日も素敵な一日となりますように…





下記ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いします。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
* Category : モラタメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-25 (Fri)
おはようございます。




この春になると、交通指導なんかも盛んだと思うのですが、

娘のところの保育園でも交通指導があったらしく、

交通絵本を持って帰ってきていました。

「ママ、読んで」というので、1回読んであげました。

今度は、絵本を弟くんに読んであげていました。

「道路に飛び出しは絶対にダメ!!」

プリキュア絵本もこんな内容だったことから、

頭に残っているんでしょう。

文字が読めないのに、それらしく読んでいて、

子供の想像力って素晴らしいなあと思いました。

相変わらず、「アババ…」を繰り返すレモンくんも、

言葉をたくさん貯めているのかな…。

同じ顔をしていても声のトーンは低めで、娘とは明らかに違う、男の子の声です。




麺類NG、小麦NGになってから、

主食は、お米かつがっつりお肉メニューが続きます。

とはいえ、母乳が出なくなったので、

ごはんももちろん、タンパク質少なめにしたいところ。

毎日、野菜たっぷりでいただきたいですよね。

ちょっと時間のなかった日の晩ごはん。

ハウス食品のハンバーグヘルパーで煮込むハンバーグを作りました。

主人が珍しく1個しかたべなかったので、

翌日は私のランチに。


kako-SALNEhC9T5LV87TX.jpg



こちら、モラタメさんの当選品です。

モラタメさんでいただいた、ハウス食品のこちらの商品(左側)を使ってます。

kako-cmDvbBDB6jw5JuJF.jpg



用意するのは、ミンチときのこだけ。

玉ねぎは用意しないといけないと思い、

1/4個みじん切りにしてしまったので、

入れて作りました。

ナツメグの香りが強めです。

好き嫌い分かれるかな。


kako-t11DO7QHttm1UuSw.jpg




ハンバーグ自体の柔らかいこと!

両面しっかり焼かないと、くずれやすいかも。

デミグラスソースの味は、甘めでとてもおいしいです。

娘ちゃんもおいしそうに完食。

ごちそうさまでした!




さて、明日からGW前の休日ですね。

食生活を思いっきり楽しめないのはつらいけれど、

できる範囲で楽しみたいです。

皆さまもよい週末を♪






* Category : モラタメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-08 (Tue)
おはようございます。


慣らし保育は、今日が5日目。

ミルクが飲めないと先生が心配していました。

機嫌悪くなると、拒否してしまうんです。

今日を除くと、育児休暇は明日一日で終了です。

本当に早かったなあ。

息子くんを6か月で預けるのはちょっと早いとは思うけれど、

いずれは通る道。

6か月まで一緒にいられてよかった、と思うことにします。

これからは、一緒に過ごせる時間は短くなるけれど、

一緒にいられる時間、大切に過ごしたいと思います。






モラタメさんで当選品の新しい商品のスパイスをいただいたので、

よく作っていた、ハート型のレーズンパンを作ってみました。








kako-oykwsPzktEGPK83y.jpg


【材料】8人分

・強力粉 200g
・薄力粉 50g
・砂糖 15g
・塩 3g
・ドライイースト 3g
・水または牛乳 150cc
・サラダ油 大さじ2

○レーズン 20g
○アップルシナモンシュガー 適量


【作り方】

1.○以外の材料をホームベーカリーにセット、「生地作り」コースで一次発酵まで完了させます。

2.生地を2等分に分けて丸め、固く絞った布巾をかぶせて10分ベンチタイムをとります。

3.薄く伸ばし、縦30センチ位×横25センチくらいにのばします。下側にレーズンを半量ずつのせ、アップルシナモンシュガーをふります。

4.生地を下からくるくるとまるめます。スケッパーで8等分に切ります。もう一つの生地も同様に作り、8等分に切ります。

5.8個のアルミカップを用意し、2個ずつハート型になるようにのせ、8個分作ります。

6.温かい場所で30分程二次発酵させます。

7.溶き卵(分量外)を生地の上から塗ります。

8.180度に予熱したオーブンで16分程焼きます。※焼き時間、温度はお使いのオーブンにより調整してください。

9.アップルシナモンシュガーを再度ふりかけます。




我が家のパパさんと同じ名前の「アップルシナモン」シュガーのスパイスを使っています。


kako-aeiLImmFJYaQ0Cy1.jpg


姉にあげたら喜びそうなので、

全部持っていきました。

ちなみに奥に見えているのは、

この日のランチのピザです。


kako-xKdprMXI6XFSto1D.jpg

ほうれん草ときのこのピザ。

久々おいしかったです。




いただいた商品は、こちらで、

アップルシナモン以外に2種類。


kako-xlyRc9UqcqriJn4h.jpg




アップルシナモンは、トーストにしてもいただいたのですが、



kako-zkI5EbHQ2LrlEZl6.jpg




本当にアップルの香りもして、アップルシナモン風味でした。

って当たりまえなんですけど。


チーズグラタン風のほうは、

自家製バゲットのトーストでお試し。


kako-4GMFGqmeYPZKYC1S.jpg


kako-7AgaUlq3TO6bq7zD.jpg




パセリの香りが香ばしいです。


いちごムースみたいなヨーグルトも、もちろんお試ししてみました。


kako-NlblB9wh3Al2IprH.jpg


ヨーグルトオンリーで作るより、

ヨーグルトと牛乳と半量ずつで作ったほうが好みだったかな。

娘ちゃんが気に入ったようです。

1回きりの使い切りなのかと思いきや、スプーン1杯が1人前とのことで、

ジップがついた袋タイプで、少量ずつ作ることができるのも魅力です。



私は食パン派というよりは、クッペなどのフランスパン、ロールパン派なので、

トーストとかはレパートリーがないのですけど、

スパイスを揃えて色々なトーストを楽しむのもいいかもしれないですね。







お立ち寄りありがとうございました。

今日も素敵な一日となりますように…





下記ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いします。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
* Category : モラタメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |