FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-30 (Wed)
おはようございます。




朝ごはんの話。

私はよくパンレシピをのせてますが、

基本、朝ごはんは、パン派です。

平日は手作りはなかなかできないので、

お任せ食パンか買ったパンを食べています。

時間がないときは紅茶をいただきますが、

少し余裕を持って起きた朝はいつもコーヒーかカフェオレをいただきます。

おいしいコーヒーをいただくと、

「今日も一日頑張ろう」ってスイッチが入るのですよね。



レシピブログさんで朝カフェレシピのモニター企画を募集していたので、

応募したところ、初めてモニター企画に当選しました。

コーヒーの味にうるさい私としてはとてもうれしいですし、

パン作りの励みにもなります。

人によって好みがあると思うのですが、

わたしはコーヒーはBlendyが一番お気に入りです。

コーヒーの味にうるさい派なので、

インスタントは基本会社でしか飲みません。

コーヒーはコーヒーメーカーを使わず、

注ぎ口の細いポットで静かに注ぐのがポイント。

喫茶店と同じように手で丁寧に入れたコーヒーはやっぱり違います。

でも、人数多い時は、コーヒーメーカーのほうが便利ですわね。



Blendyがお気に入りなのは、香り。

ドリップタイプも時々飲むのですが、

「開封したときの香りをお楽しみ下さい」と袋に書いてあります。

コーヒーの袋を開封した瞬間のほわーんとした香りが大好きです。







せっかくいただいたので、モッツァレラチーズを入れてパンを作りました。

今回初めてミニフランス風のがっちりハードパンにして焼きました。

なぜ「フランス風」かというと、本来の作り方と違うのかな?と思ったから。

多分、油分が入っていないものがフランスパンなんだと思うのですが、

粉も専用のものを使っていませんし。

「なんちゃって」なんです。




kako-IY6555ye2JN0PdZ1.jpg







焼けるときのオーブンから漂う香り。

これがたまりません。

味は砂糖が少ないため、塩気を強く感じます。

チーズはいい具合に溶けて、おいしいです。

娘ちゃんが「おいしい!!元気モリモリ!!」

と結構大きめのパンをペロリ。

焼き立てはやっぱりおいしいです。

やっぱりオーブンを新調してよかったです。

ところで、写真ですが、撮るときに

娘ちゃんがミントママとピーチちゃんを誘拐してしまい、

シナモンパパだけになってしまいました。

写真撮り終わったころ、帰ってくるのですよ…



そんなわけで、この「朝カフェレシピ」モニターを通じて、

ミントおばさんは懲りずにパンを焼き続けるわけです。



ちなみにこの日のコーヒーは、カフェオレ。

Blendyの豆の選定土モカを。

チーズの香ばしい香りとよく合うと思います。

DSC014091.jpg




娘ちゃんの最近のマイブームは、

バスタオルを体に巻いて踊りだすお姫様ごっこと

「~だよお、わかったぁ?」

という生意気なしゃべりっぷり。

まるで先生みたい。

「おかあさんといっしょ」でたまに「なあにくん」が出てくる「これってなあに」のコーナーで、

「なあにくん、わかったぁ?」

というお姉さんのセリフがあり、

これかあ…って思いました。

「○○してくれ」と親に向かって言うこともあり、

そのたびに「○○してちょーだい」と教え込むのですが、

いったい誰がこんな言い方しているのか?どこで覚えたのやら。

保育園や幼稚園に行くと、

なにやら色々覚えてきますよね。

なにやらいつもノリノリで歌ってます。





今日もつくれぽ2件届いてます。


Cpicon エビマヨのふんわり卵炒め by アップルミント15


みぁみぅママさん、

miyuua405さん、


ありがとうございました。






レシピブログ×Blendy 朝カフェレシピモニターに参加中です。

コーヒーはこちらのの商品を使用させていただいております。


DSC013991.jpg



ありがとうございます

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ





お立ち寄りありがとうございました。

よろしかったら、また来てくださいね。



今日もしあわせいっぱいな一日でありますように。




スポンサーサイト



* Category : 朝カフェ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-01-29 (Tue)
おはようございます。



昨日、何気にCOOKPADにアクセスしたら、

お知らせに「受賞」の字が。

「えええ~っ!?」

あわててアクセスして知りました。

こちらの「ホットミルクな塩バターコーンラーメン」

がなんと、「明治おいしい牛乳」のコンテストに入賞していたんです。





kako-U7ClxePGyE1QqF3D.jpg

Cpicon ホットミルクな塩バターコーンラーメン by アップルミント15



いやいや、腰をぬかしそうになりました。

そもそもこのレシピ、そんな斬新なアイデアでもありません。

この私が「受賞」できるとは。

コンテストには無縁だと思っていたわたし。

だから、あまり興味なかったのですが、

モニターは楽しいのでついつい応募してしまうんですよね。

このモニターはレシピコンテストに参加するものだったんです。

ものが届くワクワク感、それに考える時のワクワク感。

いつのまにかモニター大好きになっていました。

当たる時は当たるのですが、

当たらない時はさっぱりなんですよね。



こちらのページで紹介していただいています。

よろしければご覧いただけると幸いです。



ホットミルク受賞




しかし、こんな私でも、受賞することができるなんんて、

料理を愛するほかの皆様にも希望の光がともったことでしょう。

やはり努力すればなんとかなるものです。


つくれぽ4件届きました。

受賞の影響かわかりませんが、

一日に4件のつくれぽが届いたのは初めてです。




Cpicon おもてなしに♪ゆり根の茶碗蒸し by アップルミント15

joyままさん、ありがとうございました。



Cpicon 我が家の絶品かにクリームコロッケ by アップルミント15

初つくれぽです。Drakoさん、ありがとうございました。


Cpicon ワンタンの皮でじゃがいものラザニア風 by アップルミント15

ドロさん、ありがとうございました。


Cpicon 手作りバンズパン by アップルミント15

初つくれぽです。チロコスメ大好きさん、ありがとうございました。




今日も一日しあわせいっぱいでありますように。
* Category : レシピコンテスト入賞
* Comment : (0) * Trackback : (-) |