FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-02-19 (Tue)
おはようございます。



土曜日に降った雪で圧雪アイスバーンになったところに、

昨日一日中降り積もって、

雪がまた増えてます。

主人は仕事の日は雪かきをしてくれませんが、

今日は休みなので、やってもらえそう。

身重になった私に気遣いしてくれるようにはなりました。



もらった豆の残りを全て使って今度はフランスパンに。


kako-A5dndIyh50HNb1Ix.jpg


ふわっといかないのは、ホームベーカリー使用のせいでしょうか?

こねすぎないほうが、ふわりと仕上がると何かで見たことあります。

多分フランスパンは、てごねが向いているのでしょうね。




kako-tlNamZI9Tb0Xrvab.jpg



クープは雑な仕上がり(汗)。

もっと大きく入れたらよかったなあと後で思いました。

この辺は練習次第なんでしょうか…。

まだまだですね。


【材料】 フランスパン2本分

・強力粉 250g
・薄力粉 50g
・砂糖 大さじ1
・水 190cc
・塩 4g
・ドライイースト 3g
・煮豆 30g

【作り方】

1.上記材料をホームベーカリーにセット、煮豆のみミックスコールで入れるようし、「生地作り」コースでスタート。

2.生地ができたら、2等分にまるめ、ベンチタイム20分。

3.生地をのばしてただんで、棒状にし、暖かい場所で40分二次発酵。生地の両端にラップの箱を置く。

4.ナイフでクープを入れ、表面にマーガリンを塗る。表面に霧吹きする。

5.220度に予熱したオーブンで7分焼き、霧吹きして、180度で15分焼く。




こちらのレシピで作ったフランスパンを焼きたてそのままを味わいました。

朝カフェレシピもこれが最後の投稿になります。

コーヒーの味を純粋に楽しみたくて参加したのですが、

後半全然飲めなかったり。

なんとか週末ごとにパンを作っては投稿したものの、

申し訳ないモニターとなりました。












つくれぽ2件、届いております。

Cpicon かぼちゃ&バナナのハート型パン by アップルミント15

らいおん☆さん、ありがとうございます。


Cpicon 甘さ控えめ♪ヨーグルト風味の白パン by アップルミント15

ぽよぽよちぃさん、ありがとうございます。





レシピブログ×Blendy 朝カフェレシピモニターに参加中です。

コーヒーはこちらのの商品を使用させていただいております。


DSC013991.jpg



ありがとうございます


ステキな朝カフェレシピがいっぱいです。うっとりしちゃいますよ~。

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ










お立ち寄りありがとうございました。

よろしかったら、また来てくださいね。



今日もしあわせいっぱいな一日でありますように。



スポンサーサイト
* Category : 朝カフェ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。