FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-08 (Tue)
おはようございます。


慣らし保育は、今日が5日目。

ミルクが飲めないと先生が心配していました。

機嫌悪くなると、拒否してしまうんです。

今日を除くと、育児休暇は明日一日で終了です。

本当に早かったなあ。

息子くんを6か月で預けるのはちょっと早いとは思うけれど、

いずれは通る道。

6か月まで一緒にいられてよかった、と思うことにします。

これからは、一緒に過ごせる時間は短くなるけれど、

一緒にいられる時間、大切に過ごしたいと思います。






モラタメさんで当選品の新しい商品のスパイスをいただいたので、

よく作っていた、ハート型のレーズンパンを作ってみました。








kako-oykwsPzktEGPK83y.jpg


【材料】8人分

・強力粉 200g
・薄力粉 50g
・砂糖 15g
・塩 3g
・ドライイースト 3g
・水または牛乳 150cc
・サラダ油 大さじ2

○レーズン 20g
○アップルシナモンシュガー 適量


【作り方】

1.○以外の材料をホームベーカリーにセット、「生地作り」コースで一次発酵まで完了させます。

2.生地を2等分に分けて丸め、固く絞った布巾をかぶせて10分ベンチタイムをとります。

3.薄く伸ばし、縦30センチ位×横25センチくらいにのばします。下側にレーズンを半量ずつのせ、アップルシナモンシュガーをふります。

4.生地を下からくるくるとまるめます。スケッパーで8等分に切ります。もう一つの生地も同様に作り、8等分に切ります。

5.8個のアルミカップを用意し、2個ずつハート型になるようにのせ、8個分作ります。

6.温かい場所で30分程二次発酵させます。

7.溶き卵(分量外)を生地の上から塗ります。

8.180度に予熱したオーブンで16分程焼きます。※焼き時間、温度はお使いのオーブンにより調整してください。

9.アップルシナモンシュガーを再度ふりかけます。




我が家のパパさんと同じ名前の「アップルシナモン」シュガーのスパイスを使っています。


kako-aeiLImmFJYaQ0Cy1.jpg


姉にあげたら喜びそうなので、

全部持っていきました。

ちなみに奥に見えているのは、

この日のランチのピザです。


kako-xKdprMXI6XFSto1D.jpg

ほうれん草ときのこのピザ。

久々おいしかったです。




いただいた商品は、こちらで、

アップルシナモン以外に2種類。


kako-xlyRc9UqcqriJn4h.jpg




アップルシナモンは、トーストにしてもいただいたのですが、



kako-zkI5EbHQ2LrlEZl6.jpg




本当にアップルの香りもして、アップルシナモン風味でした。

って当たりまえなんですけど。


チーズグラタン風のほうは、

自家製バゲットのトーストでお試し。


kako-4GMFGqmeYPZKYC1S.jpg


kako-7AgaUlq3TO6bq7zD.jpg




パセリの香りが香ばしいです。


いちごムースみたいなヨーグルトも、もちろんお試ししてみました。


kako-NlblB9wh3Al2IprH.jpg


ヨーグルトオンリーで作るより、

ヨーグルトと牛乳と半量ずつで作ったほうが好みだったかな。

娘ちゃんが気に入ったようです。

1回きりの使い切りなのかと思いきや、スプーン1杯が1人前とのことで、

ジップがついた袋タイプで、少量ずつ作ることができるのも魅力です。



私は食パン派というよりは、クッペなどのフランスパン、ロールパン派なので、

トーストとかはレパートリーがないのですけど、

スパイスを揃えて色々なトーストを楽しむのもいいかもしれないですね。







お立ち寄りありがとうございました。

今日も素敵な一日となりますように…





下記ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いします。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : モラタメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する