12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-20 (Sun)
昨日は、どんよりな、一日。

三連休ですが、パパさんは日曜日以外仕事。

お出かけは今日しかないのですが、

天気がよくなさそうです。

昨日は、レモンくんの離乳食にしか時間かけてないのでは、

という一日。

夕方から娘はパパと実家に行ったので、

私は家事を片付けながら、レモンくんとずっと過ごしてました。











男の子なんで、

車大好きです。




車を見ると、ズリバイで元気よく一目散に移動。







移動も早くなって、危険。








ラジコンカーもあるんですが、

お姉ちゃんも車が好きなので、

じっと遊ぶのを見ています。



モモは、

女の子より男の子と遊ぶのが好きみたいで、

男の子まさりなんです。






レモンくんの離乳食5日分です。

後期食に入ったので、バリエを増やしたいところですが、

豆腐、鶏挽肉など、いつも同じような食材ばかりのような…。

マヨネーズなど使えるようになったので、

卵なしマヨドレをマヨネーズ代わりに使っています。

魚はアレルギーがありそうなので、

今のところ、白身魚だけにしています。








●5倍がゆ
●たらとトマトとレタスのスープ煮
●具沢山味噌汁(大根、人参、じゃがいも、玉ねぎ、豆腐)
●自家栽培いちご

レモンくんは味噌汁が大好きでいつもおかわりです。

豚汁の取り分けで作った味噌汁なんです。

暑い時期でも食べたくなる豚汁はいつもの半量で作りました。



たらはこちらの商品を使用しています。




これも生協の宅配なのですが、

骨がないので、離乳食にはとっても助かります。

小さめの切り身で使い勝手もよく、

大人向けにはホイル焼きや、鍋、フライなどに使っています。

沢山買ってもすぐになくなります。






●5倍がゆ
●トマトと白菜のスープ煮
●ゆでブロッコリー(卵なしマヨドレ使用)
●豆腐の味噌汁
●いちご





●5倍がゆ
●鶏挽肉、春雨、トマトの炒めもの
●豆腐とほうれん草のマヨ炒め
●野菜スープ


マヨネーズは、卵なしマヨドレを使ってます。

野菜スープは、ブロッコリーの芯と玉ねぎみじん切りを柔らかく煮込んだもので、味付けは、少しの塩だけ。


朝食は簡単に。




●ほうれん草としらすのおかゆ
●野菜スープ






●5倍がゆ
●鶏ささみ、人参、ブロッコリーのミルク煮
●湯豆腐
●野菜スープ


鶏ささみは以前ご紹介した、缶詰を使用しています。

スゴイ便利です。





●5倍がゆ
●鶏挽肉とほうれん草と豆腐の麻婆風
●かぼちゃとブロッコリーのミルク煮
●野菜スープ




離乳食作りは後期がなんだかんだ難しい。

と私は思うんです。

初期のつぶして裏ごししても大変だけですけどね。


大体180g位の食事を目安に作っています。

少ないときは、ミルクはちょっと多め。

ミルクはなかなか量が減りません。

保育園では1歳から離乳させ、離乳食完了にさせるみたいですが、

うちの子は大丈夫なのかしら?

と心配にもなります。

















お立ち寄りありがとうございました。

今日も素敵な一日となりますように…





下記ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いします。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

mytaste.jp
* Category : 離乳食
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

