FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-07 (Thu)
おはようございます。




モモがアイスを食べているのをうらやましそうに見ているレモンくんがかわいそうになり、

大好きな桃を切って、あげているときに、

レモンくんがつかまり立ちしているのを発見。

「いつたっちしたんだろう?」って。

早くちょーだいって、身を乗り出してしまった様子。

もう一度できるか見たかったんですけど、

できなかったです。




さて、今日は七夕です。

地域によって違うのでしょうが、

私たちの住んでいる地域は、8月なんです。





娘もだけど、息子にも早くから理系教科への興味をもってほしいなあというのが母の願い。

私自身も中学までは興味があって得意科目だったのですが、

高校になると化学も物理も難しくて全然ついていけなくなって、

結局文系に進学。

でも数学は好きだったので、社会ではなく、数学で受験して入れるところにしたんですが。

いまさら思うのですが、

文系大学を卒業するより理系大学を卒業したほうが絶対いいと思うんです。

家庭教師のアルバイトも理系の人のほうが絶対人気あって、有利らしいです。

娘には看護師になったらいいよーといつも言ってます。

お仕事は確かに大変だけど、求人はどこにでもあるし、

訪問看護師とか自分のスタイルに合った働き方も可能ですよね。

だからお医者さんセットも喜んで買ってあげた位です。




娘がおままごとセットで遊んでいるときに、

磁石のことを聞いてきました。

おままごとセットのおもちゃなんですけど、

アイスがダブルにできるのですけど、

1つ目と二つ目はくっつくけど、二つ目のアイスはコーンにはくっつかないのです。

モモが、「くっつくのとくっつかないのがあるのはなぜ?」って。

「これ、磁石っていうんだよ」って説明して、

「磁石は2つ種類があってね、

ちがう者同士はくっつくけど、同じ者同士はどうしてもくっつかないの」

「N」と「S」についてもわからないだろうけど、教えてしまった。

ささいな日常生活からどんどん理系教科への興味を持ってほしいなあ。

車に乗っているときは、ドップラー効果について教えたこともあります。

救急車は通る前と後では音が違って聞こえる、ということ。

なので、救急車が通るたびに思い出すのか、その話をしてきます。

「ママ、ピーポーの音、変ったね」って。

教科書に出てきたときに思い出してくれたらうれしいです。



七夕が近づいてきて、短冊に願い事書いてきてください、と言われ、

「うーん」。

「レモン君は大きくなったら、何になりたいんだろうねえ」

「お医者さんになりたいって」とつねづね、モモが言っているもので、

「お医者さんになれますように」(これは母の願いか?)と書いて持って行きました。

一方、モモは何をお願いするのかなーと思っていたら、

家に持ち帰らず、先生は教室でみんなに書く時間を与えたみたいなんです。

短冊は教室にあり、すでに願い事が書いてありました。

「かんごしさんになりたいです」

ぐちゃぐちゃだけど、読める。

字を書く練習は家ではまだしてません。

なので、母さん感動!



ちなみに昨年は、「うたのおねえさんになれますように」。

子供らしい夢です。そんなかわいい時期もあったんだ。

ほとんどの女の子は「プリキュアになりたい」。

そうだね、私もなりたい(笑)。

今年は「プリキュアになりたい」と書くのかと思っていたら、

先生の指導もあったせいか、どの子も現実的なお願い事が書かれていました。

「おかあさんのおてつだいをがんばる」とか。

アップル家の姉弟は、看護師さんとお医者さん。

娘は血をみても平気なので、むいているかも。

二人とも頑張ってね。



どこでも寝る、レモンくん。






朝、お風呂の前で寝てました。

いつ移動したやら。









お立ち寄りありがとうございました。

今日も素敵な一日となりますように…





下記ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いします。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

mytaste.jp
スポンサーサイト



* Category : 育児
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する