12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-08-08 (Fri)
おはようございます。



今週は雨の日が多いので、比較的涼しいです。

相変わらず、野菜がなかなか成長しません。

ミニトマトも緑色のまま。




今日は娘の保育園では夏祭り。

地元のゆるキャラがきて写真撮影してくれるそう。

かわいいゆるキャラなんで、会えるのが楽しみ。←初めて会います。

どんな服装でいかせようかしら。




きゅうり、ズッキーニ、アスパラの三種類の夏野菜のフリッターを作りました。

卵白も1個だけあって、消費したかったし。

最近、卵白が余っても、お菓子作りっていう気分になれないんです。

メインは夏野菜のカレー。



kako-8ePMPDmq4AaYMU6l.jpg


きゅうりもたくさんもらって消費に困っているので、

ちくわに詰めてフリッターにしました。

衣にハーブを加えると、イタリアンっぽくなるんですが、

今回は好みもあるので、普通のシンプルな衣です。

【材料】 2~3人分

・アスパラ 5本
・ズッキーニ 50g
・ちくわ 4本
・きゅうり 1/4本


・卵白 1個分
・薄力粉、片栗粉 各大さじ1
・塩 少々
※衣の固さを水で調整してください。

・揚げ油 適量

【作り方】

1.ズッキーニは薄く輪切りにする。アスパラは、下3~4センチは切り落とし、3等分に切る。きゅうりはちくわの穴の大きさにあわせ、縦2等分にした後でさらに4等分位に切り、ちくわの穴に詰める。ちくわからはみ出たきゅうりは切り落とす。

2.衣を作る。卵白を泡立て、薄力粉、片栗粉、塩を入れてさっくり混ぜる。固さ具合をみて、水で調整。

3.それぞれの具に衣をつけ、170度位に熱した揚げ油で揚げる。

衣にパセリなどお好みのハーブを加えるのもオススメです。



和食の天ぷらが多い我が家ですが、

たまにはこんな洋テイストの天ぷらもよいものです。

ちょっとしたおつまみやおもてなしにも。

暑い日のランチは、オールフリーと一緒に。

ノンアルコールだから、お出かけもできます。






最後にお願いです。

コメントは大歓迎なので、コメント欄は常にあけておりますが、承認制とさせていただいております。

内容に関係のないコメントはこちらで削除することがございます。

よろしくお願いいたします。



サントリー×レシピブログモニター企画に参加中です。

夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ






下記ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックお願いします。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

mytaste.jp
スポンサーサイト
* Category : レシピブログモニター
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。